本日のスクープ!
踊り子さん、タルダンス中に転倒、お立ち台から落ちる瞬間

tin18_27.jpg
(c)SQUARE ENIX co.,LTD. All rights reserved.

昨日は願わくば闇よお手伝いに行って来ました~
今プロMブームらしくて、結局フルアラの人数でぞろぞろ行きました。他のツアーの方もけっこうきてました。うーんこれだけいれば薬品も高騰しちゃうね。なっとく。
ところで、今プロミヴォンヴァズはすごい簡単になっています。NMを三体倒すんですけど、倒した後はいったん外に出てしまっても、入り口からその地点までショートカットできたりする上に、ワープ出現用の玉がめっさ弱くなっていますー。はずれる確率も変わった?のかな?昨日は全当たりでした
私達の時は玉もほとんどハズレるし、時間もかかるし~NMは倒さなくちゃ~でお手伝いも頼みにくくって、結局7人で踏破したっていうニガイ青春の思い出のある場所だったりします……シクシク

tin18_28.jpg
(c)SQUARE ENIX co.,LTD. All rights reserved.

さてそんなかんじでフルアラでぞろぞろ進行していきまうす。
途中の足長NMのところで狩人さんが二人倒されるはぷにんぐがあったのですが、大所帯でどこだーどこだーってウロウロしたわりにすんなりBCまでつきました(笑
気付いた事はーNM戦やるときに、ちょっと手前に柱が二本あるんですよ。で前衛さんが壁際、後衛さんが左右のがけっぷちにいると、前衛さんが柱の影になっちゃってケアルが届かない時があったので、NMやるときは前衛さんはちょこっと手前に引き出して、柱とかぶらない用にしたほうが安全かな?って思いました。

BCの敵は、デム、メア、ホラのプロミヴォンで戦った三体の敵です~。からんでこないんで、どれか一体を選んで攻撃をしかけます。で一体目のHPがへってくる(2割くらい?)と、残りの2体のうちどっちかが動き出します。んで1体目にとどめさして2体目をやります。んでまた2体目がHPが少なくなると3体目が動き出します。そんなかんじで3体の敵を倒します。
うちのPTの編成は忍狩獣赤白召で、私は召喚です。アスフロひゃっほいするぞー(笑
戦う順は、最初にメアの背の高い敵からを提案しました。後半にボロボロになって集中力がきれてきたころに、インペールとか回転木馬とかで一気に倒されたりするといやなので~。あとは動き出した順に~
しかし思わぬワナが……

tin18_29.jpg
(c)SQUARE ENIX co.,LTD. All rights reserved.

しかしそんなことは露しらず!
ボスがノンアクなのをいいことに、すっかり観光気分でフィールド内をウロウロするみんな(笑

そんなユル~イかんじで戦闘開始です(笑
フィールドは短い通路+広場であまり広くないですが、メアのの使ってくる『回転木馬』は後衛がくらっちゃうとビックリするくらい減るので、メアだけ通路にひきこんでもらってせまーいとこでやってもらいます。
んがーしかしウッカリ近づいた私は、木馬でぶっとばされて一撃死困った
しかし呪符リレイズを使っていたのでそのまま生き返ります。
あれ
生き返ったのに、左上にずっと「ホームポイントに戻る」っていうコマンドが出てて、チャットしか出来ない状態に!
こっこれはあれだー不具合様だー!(笑
しょうがないので回線ぶっこぬきます。BCちゅーなのに……トホホ。この不具合なにげに多いみたいです。釣り中にもなるらしい?
速攻で戻ったんですけど、2体目の羊様がボコボコ子供生んで大騒ぎにー。そしてそのまま全滅しちゃったのでした……

うーんうーんと何がいけなかったのか話し合う~
一番マズかったのは思わぬ伏兵、一番よわいと評判の羊様のお子様かな~対策をとらなかったらモコモコ増えまして(プロミデムでは羊様本体倒すとクリアなので放置していました)、最後の敵が動き出したあたりでカバーできる量を超えたのが原因かと……
ということで作戦自体はあまり変えず、アスフロのタイミングだけ若干変更。二体目>三体目の繋ぎよりちょっと早めて、二体目の羊様が子供二匹目生んだら(一匹目はキャリたんがお相手)もう使い始めちゃうことになりました。
というか実は、一戦目で倒された時アスフロのマクロ押す直前だったんですよ~リヴァさん呼んだ直後で……あー危なかった。むしろ倒されてよかった(笑

21:30にヴァズ突入してから、だいぶん時間がたっていたので、みんな間食したり雑談したりしながら衰弱なおるのを待ちます。
私はプリン食べました。『伝統のクオリティー』って書いてありました。DQですね!某N君は「食パンしかなかった(´・ω・`)」と早くも二戦目をやる気が下降方向に……
なんで今日はみんなこんなにユルイんだろう(笑

さて二戦目にちゃれんじ!
メアのボスを削る時はコンスタントに大地を入れられるようにがんばりましたーしかし動き出した二体目にザクッとやられてアッサリ戦闘不能!私は弱すぎだ!
私がトドメさされると同時に一体目も倒れ~二体目の羊様へ。レイズを貰って、入れ替わりに倒された獣さんにレイズして、白さん達とすみっこのほうで休憩します。思いのほか全員のMPが減っていたので、影縫いやバインドを駆使してもらって~しばらく忍者さんにマラソンしてもらいます。
MPがだいぶもどってきたあたりで再び羊様と戦闘開始。子供を一匹生んだのでいつでもアスフロが使えるように待機しつつケアルとか打ちます。二匹目を生んだところで、最後のホラのボスが動き出すかな~?ってかんじだったので、前衛さんが機転をきかせて、ホラのボスのあたりに敵を集めてくださいました。シヴァさんを呼んで、ダイアモンドダストで羊様ご一行を一掃。ひゃほーい。気持ちいいー(笑
そのまま持って来たハイエーテル、オークベッドから出てきたエーテル、自作のアクアムスルムなんかを飲んでMPを回復し、まだシヴァさんが元気だったので1分後に再びダイアモンドダストです。またハイエーテルを飲んでリヴァさんを召喚し、たるたるうぇいぶ。結局3発うっちゃいました……ヒャッホイしすぎですね……ええでも一応他の人のMPとか見てましたよ……見てただけだけどね……
むしゃくしゃしてやった。今は反省している。

そんなかんじでした。ちなみに一緒にいった他の2PTは一戦でクリアしたみたいですーおめでとうございます~♪
しかし今回のBCは不具合だらけでした。獣さんが途中でターゲットが変えられなくてWS打ちたいのに打てない(?)っていう状況になったり、私が行動できないバグみたいなんにはめられたり~。他のとこは大丈夫だったのかな?


☆おまけ☆
今日のみぃさん
tin18_30.jpg
(c)SQUARE ENIX co.,LTD. All rights reserved.

みぃさん帽子いっぱいもってるな~
というかこっち見てる~くそ~かわいいぞ~(笑