先週の中ごろのことなのですが、就職担当の先生のお部屋に行ったら、お部屋の前にずらーっと行列ができてました。
仕方ないので一番後ろに並んでず~っと待ってたんだけど、その間に前にいた先輩達が面白い話をしていたよ!

先輩A「筆記の時とかにさ、性格診断(*1)ってあるだろ」
先輩B「あーやらされたねー」
A「俺、あれのいい攻略法を見つけたんだよ!」
B「えーなんだよ、教えろよ!」

A「俺の性格と反対のこと書けばいいんだよ!」

((((;゜д゜))))!!!!

(*1性格診断
ものすごく質問の多いテストで、自分の性格について、だいたい3段階(はい・どちらでもない・いいえ)か5段階とかで、大雑把に答えていくもの。例えば「責任感が強い はい・どちらでもない・いいえ」みたいなかんじ。
とことん自分を偽るスキルが要求されるが、たまにトンデモ項目がまざっているので注意が必要。「自分は誰かに追われている」「機会があれば明日にでも死にたい」など。
うっかり「はい」にしないようにね☆)

熱帯魚ダッシュ

今日も就職活動で、筆記試験を一つ受けてきました~
筆記の前に作文を書かされたのだけど、そのテーマが

「夢と現実について」

抽象的すぎて無茶苦茶困ったよ!(笑
夢についてとかだったら将来の夢とか書くんだけど、現実って……なんかでかだんな事でも書かせる気かっ(笑
もっと「公共におけるナンタラについて」とか「働かなくなる若者について」とか「少子化社会で増える要求について」とか、そういう具体的なのじゃないとやだよ!じたばた
ちなみに試験の後に研究室に行って、友達にその話をしたら、その子は「優しさについて」書かされたことがある~と言ってました。
優しさって何だよ!
そう言われてみると、優しさがなんだかよくわからなくなってきた……(笑

キラキラ力こぶサルキラキラ

あ、資格試験も受けてきました。日曜日に!
いかんせん時間が長くて最後すっごいボ~っとしちゃった……
そういえば、午後2はSQLがヤバイヤバイって言ってたけど、今回は午後1でSQLの穴埋めが大量に出て、午後2は分散DBでした。2相コミットとかそういうの
ただ、午前と午後1はかなり取れてる自信があるのだけど、午後2がしょっぱなから大々的にコケた可能性が……ううう
取れてるとラッキーくらいの気持ちでいよう……しくしく
まあ、私の今回受けたのは、去年までは年一回春だけだったんだけど、今年から秋もやるみたいなので、仮に余裕があるとしたらまた受けてみますっ(既に落ちた気でいる

まあ、せっかくなので、午前に出た短い問題のうち、一番悩んだ問題と一番悩まなかった問題を転載しておきます~
昼食後の頭の体操にでもどうじょ!

・・・・・・☆一番悩んだ問題☆・・・・・・

次の前提条件から、論理的に導くことのできる結論はどれか。(1つ選択)
[前提条件]
受験生は毎朝、必ず紅茶かコーヒーのどちらかを飲み、両方を飲むことはない。紅茶を飲むときは必ずサンドイッチを食べ、コーヒーを飲むときは必ずトーストを食べる。

ア 受験生は朝、サンドイッチかトーストを食べるが、両方とも食べることはない。
イ 受験生は朝、サンドイッチを食べないならばコーヒーを飲む。
ウ 受験生は朝、サンドイッチを食べるときは紅茶を飲む。
エ 受験生は朝、トーストを食べるときはサンドイッチを食べない。
(以上)

なんか問題が食べ物とか飲み物だから、マジメに考える気がうせるのが午前最大の難関だったね!(笑
とりあえず、答えはしばらくヒミツにしておこう


・・・・・・☆一番悩まなかった問題☆・・・・・・

ISMS適合性評価制度における詳細管理策の基となった国際規格はどれか。

ア ISO9001
イ ISO14001
ウ ISO/IEC15408
エ ISO/IEC17799
(以上)

知るかァァァァァ!(銀魂風

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のタル写真☆
tin19_37.jpg
(c)SQUARE ENIX co.,LTD. All rights reserved.

赤いきつねと緑のたn……ゴフッ
某Mさんの倉庫ちゃんです!
なんか光合成が出来そうな色だね!
地球に優しいね!