寒いですねー関東では雪がふりました
関東では雪になれていない人がおおいので、すぐ足元をとられて重症をおったりという局地的スペランカー現象が起こっており、見ているぶんには楽しいです(まて
たとえば、ちょっと遊んでるふうなお兄さんも、仕事一筋ふうのおじさまも、みんな同じように雪に足をとられているさまをみると、アッほんとに人間って平等なんだな!と思うようであるよ
なんだか古典の教科書の解説文みたいになってしまった

さて火曜と土曜に出来るだけ参加しているリンバスツアーですが、アポリオンCNのプロト-オメガ君に行ってきたよ!
前にもみんなでオメガに行ったことはあるんですが、私は欠席してしまったので、今回が初オメガです
プロトオメガくんはこんなかんじだっ

Tin060117224013a.jpg
(c)SQUARE ENIX co.,LTD. All rights reserved.

小心者なのでこれ以上近づけなかtt

このオメガくんはよつんばいですが、しばらく戦ってると急に立ち上がったりします
BC前でエライ人の説明を聞く

Ninjya :オメガには座りと立ちの2つのモードがあります
一同 :ふむふむφ(..)
Ninjya :座ってるときは精霊は通りますが

Ninjya :物理は通ります

一同 :えっ((((゜Д゜;))))!?

Ninjya :あっ違う!逆だ!w

一同 :どっちも通んないのかよ!w

ほんとは座りのときが精霊が通りやすく物理が通りにくく、立ちのときは反対なんだそうです!座りが防御もーどで立ちが攻撃もーどみたいなかんじなのかな
ということでもーどによって、使ってくる技や、メインで削る攻撃なども違ってくるので、立ったらコールします!って言われてて、バトルに入ったんだけど、そのコールが

Ninjya :クララが立った!クララが立った!<call>

だったので笑っちゃってケアルのタゲミス連発してt
そいで、ビットっていう小さい丸いのを召喚してきます。ビットはほっとくと後衛が狙われてキケンなので、出現したら魔法でドンドンおとします
HPはアルテマくんよりずっと少なくって、アルテマくんに比べたら状態異常などのヤッカイな攻撃も少ないです。でも立ち時と座り時のどっちもヘイトリセットの技があって、ビットもどんどん出してくるので、MP消費のはげしいスゴイ乱戦になります
アルテマくんは時間を使って、崩れないようにジワジワ削ってくかんじだったけど、オメガくんはやられるまえにやれ~うお~!ってかんじでまた別の難しさが!
ただ、ビットを倒すと素材だとかチップを落とすことがありました~またオメガくんに会いやすくなっていいね!リンバスのチップも落としてくれないかn
ということでソコソコ死人も出たのですが、15分くらいで撃破
宝箱の中身は忘れたんだけど、称号が『アポリオン ラベジャー』になった!ラベジャーってなんだろう…なんかドベシャーってかんじであんまりカッコヨクないですね


そいで土曜のリンバスツアーは、きゅうきょリンバスをお休みにして、最近ついかされたというバハムート戦(一回目)に挑戦してきました

Tin060121230037a.jpg
(c)SQUARE ENIX co.,LTD. All rights reserved.

プロMでは後半すっかり忘れ去られていたバハくんですが、その怒りかリヴェーヌに再び姿をあらわしまして、イチャモンつけてきます!
バハくんはあれでも真龍の王なので、使ってくる技は真龍のものと似ているものが多いです。飛行から着地して大ダメージをあたえるタッチダウン(でもバハ君はすぐ空に戻っちゃう)や、背後からタゲとっちゃった時にシッポでブン!ってやるスパイクフレイル(名前はスイーピングフレイル)なんかが同じです。また、真龍の使ってくるタイフーンウィングにノックバック効果がついてとってもお得なテンペストウィングっていう技なんかもあります

Tin060121225025a.jpg
(c)SQUARE ENIX co.,LTD. All rights reserved.

これがテンペストウィング
前衛さんがスゴイ格好でブッ飛んでくるので笑わないように注意しましょう

そしてバハくんといえば、シリーズおなじみのメガフレア&ギガフレアでございます
メガフレアは、HPが減ると各段階で使ってくるんだそうです。よくわかんなかったけどけっこう頻繁に使ってきた印象がありますねーでもメガフレアの発動前に早口で二回セリフをしゃべるので、なんかしゃべりだしたらとりあえずスタン!そして逃げられる人は逃げる!みたいなかんじでした。ダメージは、即死はないけど瀕死の人は続出するようなかんじでした
ギガフレアはほんとに強いです~一回しか使ってこないんですけど、一回しかセリフを喋らないし発動が早いので、いっきに5人くらい倒れましたねーHP多い人やナイトさんが、やっと生き残るみたいなダメージですね
えっとスタンなんですけど、基本的に入るんですが、メガフレア&ギガフレアに関してはスタンが切れたとたんに使ってきました。ですからスタンが入ると、発動がちょっと遅れるかんじですねー
というか、バハくんが無駄にデカイので

Tin060121225956a.jpg
(c)SQUARE ENIX co.,LTD. All rights reserved.

ただのすたんもこんなにでっかいエフェクトになり、非常にハデハデしい戦いに(笑
あっケアル5とかも使ってきますね
とにかくスッゴイおっきくってブンブン飛び回ってアワワでした~白のMP消費がすごかった!
でも勝った~勝つと龍王の息吹っていうのがゲットできて、これとおうりゅうイライラのBCで出るアイテムを組み合わせると、バハくんともっかい戦えるんだそうです。そのときはバハくんも本気で、他の真龍を呼んできたりするので難易度が全然違うんだそうです。
こえーこえーでもやってみたい(笑

凶器はツノのようなものと思われ

Tin060121210647a.jpg
(c)SQUARE ENIX co.,LTD. All rights reserved.

Tin :ぐさ!
Nera :ギャー