ただいま国外で行われておりますFFXIファンフェスですが、期間限定の公式ブログでその様子をみることができます
からくり士の発表の様子の動画や、アトルガンムービーとかも(別のところで)ぼちぼち出てきてるので見てきたのですが、とりあえず気になったところを

・ケルベロスっぽいのが一瞬写ってた(召喚獣だといいな)
・ムービーの最後でヨロイに包まれた人が写った(NAの人がオーディーン!って叫んでた!これも召喚獣だといいな)
・ヨロイの人は登場の仕方からみてイベントにも深くかかわってきそう
・からくり士の登場の仕方がかわいかったw

みたいなかんじですかねーガルカの後ろをついてヒョコヒョコあるくからくりがとってもかわいかったですw
公式発表で個人的に気になったところは

・白魔道士をヒーラーとしてさらに確立させたい
・具体的にはHPやMPを他人に分け与えるようなアビなどの追加を考えている
・また、HPを回復するのと同時にbad statusを全部なおすようなアビを考えている(女神の祝福に修正?)
・召喚士については、履行のときだけじゃなくて、PT中もずっと召喚獣を呼んでいられるような修正を考えている
・バハムートの召喚はない(彼は特別な存在にしておきたい。もし召喚獣にするなら、バランスをとるために能力を著しくダウンさせることになるけど、そんなんじゃいやでしょう)
・新しい召喚獣、新しい履行についてはアリの方向で考え中!

みたいなかんじですね
↑に書いたのは、英語のリポートや、公式ブログからの情報をゴッチャに繋げてみました
うーん白はあんまりてくにかるにしすぎないで欲しいなあ…
たしかに忍盾が成立してからは、きびしーヘイト管理とかしなくてもよくなったけど、あんまりてくにかるにしすぎると死人がでるきがするんでs
あと白がひーらーとして確立すると召喚がさそわれなくなりそうで…(笑
HPMPをわけあたえるアビについては、うーん細かい仕様が出ないとなんともいえないかんじですが、場合を選ぶと思うんですよねー
例えば忍盾で、削りに黒さんが大活躍!みたいなシーンでは黒さんにMPを譲ったりすることはすごく有効だと思うんですよ
でもどっちかっていうと、白のMPがたりない!MPクダサイ!っていう時のほうがせっぱつまってるきがするんでs
召喚については、バハムーはないって言われちゃってちょっとガッカリですが、どうやら他の召喚獣についてはアリっぽいかんじみたいなのでワクワクです!
まあバハムーは難しいよね…って思ってたので(なによりあんなデカイのどうやって呼ぶんだ!)、ケルベロスやオーディン(?)を楽しみにしようと思います!

でもねー
むーびー見てて思ったんですけど、FFXIっていろんな人に文句いわれたり、またいろいろな問題を抱えてるけど、世界中の人が一喜一憂しながらこんなに楽しみにしてるんだなーと思うと、ああすごく幸せなげーむなんだなーって思いました
アトルガン全体については、追加エリアとしても仕様としても今までのヴァナから飛び出した形をとっているものが多いようで、すごく楽しみです!むーびーとか見るとほんとワクワクします

あとは、ファンフェスとはまた別なんですけど、アトルガンのページにビシージっていう新しいバトルのページが追加されています
これは獣人軍が街にせめこんでくるかんじのイベントで、ファンフェスなどの情報によると、せめこまれたエリアにいるプレイヤーは基本的に強制参加になるみたいです。ただし戦闘不能によるペナルティはないみたいで、バリスタみたいなものかな
ビシージでは街のガード(NPC)と一緒に、街と保管されている大事なアイテムを守るです。高低差のある市街戦になるので、画面をみるかぎりすごく楽しそうです
ただすごく気になる記述があって、

マムージャ蕃国軍は、敵を混乱させるために気性のあらい軍鳥を放すことがあり、この鳥はまるのみできる獲物を見ると固執する傾向がある

って書いてあるんでs
これってタルのこと?タルまるのみ?ヽ(;´Д`)ノ
あとはワジャーム樹林というエリアが追加されました!落葉の林ってかんじで雰囲気まんてんですね!

ふー文字イッパイで疲れたので写真を!
タルタル専用扉コレクション1

Tin060226213651a.jpg
(c)SQUARE ENIX co.,LTD. All rights reserved.

同じく2

Tin060226225703a.jpg
(c)SQUARE ENIX co.,LTD. All rights reserved.

ちっちゃ~い
ガルカさんとかはしゃがんで入ろうとしてもつっかかります(笑

あっそうだ
五月雨氏に、世界にアリさんは何匹存在するのか?みたいな名前のクエに連れてってもらいました
編成はモモモ赤赤白というわけのわかんない編成でしたが、これはとてもよい編成なのだそうです。赤さんは二人ともサポ暗黒で、連続魔スタンが2回使えて、しかも百烈拳が3回使えるので、これで負けたら超ハズカシイのだそうです

Tin060308213544a.jpg
(c)SQUARE ENIX co.,LTD. All rights reserved.

ここのBC大好き~
このクエは三国M、ジラMやプロMの総まとめとも言えるようなクエで、敵味方いりまじってなつかしいNPCの総出演であつ~いイベントがくりひろげられます
でも戦えそうなめんばーがいっぱい集まってるのに、敵もイッパイいるわけで分散して戦うことになっちゃうので、ザンネンながら味方NPCといっしょに戦うことはできないです
リョウさんが、これだけいろんなジョブのNPCがあつまってるんだから、NPCイッパイな一人BCだとよかったのに…って言ってましt
私もちょっとそう思いました~でもリューサンとかシーフとか暗黒とかサムライとか、アタッカージョブが圧倒的に多いけどね(笑
えっとBCでは敵は二人なんですが、まずモンク炸裂して一体倒して、あとは連続魔スタン炸裂してまたモンク炸裂!ってかんじでモンク大活躍でした
ただ、誰がタゲとってもモ盾なわけで、回復のスピードがおっつかなくて祝福とかも使ったんですけど、サイレガが飛び交ったりもして一人しなせちゃいました(⊃д⊂)さみーごめんね!
でもでも勝ったよ!
戦利品は4種類の耳装備で、どれを貰うか選べるんですが、わたしは磁界の耳っていうのをもらいました~詠唱中断率ダウン、コンサーフMP+、HMP+がついていてとっても高性能!

あ、そうだそうだ
16日にはFF12が発売になりますね~
私いちおう予約したんですけど、なんと15~17日に最後の奈良出張が入ってしまいました…えーん(⊃д⊂)
シカに八つ当たりしてこようかと思います