2004年12月

公式設定資料集

つい先日発売になった『ファイナルファンタジーXI公式設定資料集 Life in Vana'diel』を、実は昨日買ってきました。
近所のちっちゃい本屋じゃ置いてなかった……
エンターブレインから出てる、真っ白い表紙のデカイ本の方です。
朝から読んでたのに付録DVDも見たらこんな時間になってしまった!

ということでかなり内容濃いです。
大きく分けて「国家」「世界」「獣人」「アーティファクト」「歴史」について載ってます。
各国のギルドメンバーを始めとするNPCの設定、各国歴史年表、アーティファクトをはじめとする装備品に関する今まで語られていなかった(?)設定、さらには「ヴァナ・ディール戦史~第二次コンシュタット会戦~」なんてのも載っててすっごいマニアック(笑)なんですが、世界設定やNPCが好きでまとめてある本が読みたいっていう方にはおすすめできると思います。
私も世界設定はわりと好きなほうなんですが、知らなかった事もかなーり多かったです。ハーベスターの名前の由来とか、ダルメル脱走事件とかエボカーピガッシュが歩きにくい理由(笑)とか……
アシュファーグ・R・ドラギーユなんてトリビューンⅡを読むまで知らなかったけどちゃんと載ってました……

\1,900もするんで買う前にけっこう迷ったんですけど、DVDの方にも三国のキャラクターロールプレイのショートストーリーが入ってたりして、読みやすく資料価値がかなり高かったので自分は大満足です。結果オーライ。
最近でたFFXI関係のもう一方の本(集英社から出ているFINAL FANTASY XI World Concept)については、資料価値は高そうなんだけど値段も高い(\2,500くらいだったかな?)のでガマン中です……

ていうか
カーバンクルミトンてカーくんをだっこするためのミトンだったんだ……

あとFF関係ないけど「よつばと!」の3巻発見したので買ってきた(笑
これ好きです。
寝れない時に読むと落ち着きます

ハウルみてきた~

関東では初雪が降りました。
南国育ちにはマジきつかったです。
でも『ハウルの動く城』みてきました。

あらすじどこまで書いていいんだろ……
ハウルは荒地に住む、『美女の心臓を取って食う』と噂される魔法使い。ソフィーは帽子屋の娘で、なくなったお父さんの店をつごうかどうか微妙に迷ってるかんじ。ある日ソフィーは離れて暮らしてる妹に会いにいくんですけど、途中でナンパされて困ってる所をハウルが助けてくれます。なんだけどその時にハウルも追われてて、二人で空中を歩いて逃げたりします。その夜ソフィーが店に帰ってくると、『荒地の魔女』と名乗る魔女が来て、ソフィーは90歳になる呪いをかけられます。街にいられないと感じたソフィーは荒地にどんどん入っていってしまうのですが、そこでハウルの動く城に出会って乗り込みます。そこで掃除のおばちゃんとして暮らしていくことになるのですが、戦争が始まってハウルもお城から召集を受けて……みたいな感じですかね

あのあの
ハウルが超かっこよかったですドキドキ小

一時期大論争になった声優さんがキムタクな話ですけど
とてもよかったと思います。
最初はもちょっと毒っぽい感じでもいいかなーと思ったんですが、静かに怒るシーンとか凹んでダダこねるシーンとかもよくハマってました

はぁ~
ハウルかっこよかったドキドキ小

友達が原作本買ったみたいなので今度読まさしてもらおうと思います。

あ~ハウルかっこよかった~ドキドキ大(あんたそればっかや)

まあ、ハウルかっこよかったのはちょっと置いといて(かっこよかった~)、世界設定がすごく偏りがあるので、先日違う場所で見てきたうちの母みたいなファンタジーにあまり免疫のない人には極端にわかりづらかったりする部分はあるみたいです。私も微妙にあれっ?ってなった箇所が何箇所かありました。
見せ方についてもちょっと変わった部分が多かったように思います
でもハウルの飛行みたいな民族色の強い描写はすっごい勉強になりました
それにしても

ハウルすっごいかっこよかった~ドキドキ大

チェレスタのぶらり旅

こんちわ~チェレスタです
もうモグテレポはできなくなっちゃったんだけど、期間中にいろんなとこにいったので報告!
cel17_1.jpg
(c)SQUARE ENIX co.,LTD. All rights reserved.

サンドリアでは教会にいってみたよ!
このオジサンによると、女神聖堂にロウソクをそなえると罪がかるくなるらしいよ!
ガルカ盗撮したりおやつぬすみぐいしたりしてたから、あわてておそなえしたよ!
かんべんしてにゃ~!

サンドリアでは、他に仕事さぼってる木工職人のおにいちゃんとダイス勝負したり、スリを追いかけて森の中を走ったり、王子様に領収書をとどけたり、悪役商会のしたっぱになって荷物をはこんだり、奥さんにサブリガをもらったりしたよ!
あと、酒場のおにーちゃんに野兎のグリルをおごってもらったよ!

cel17_2.jpg
(c)SQUARE ENIX co.,LTD. All rights reserved.

ウィンダスにはいろんなイキモノがいたよ!
ここは動物園じゃなくって、ダルメル牧場といってきりんさんを育ててるところらしいよ!
ちゃんと一匹一匹に名前がついてるんだけど、ダルメルステーキにされちゃうのかにゃ~?
そうそう、ウィンといえば

cel17_3.jpg
(c)SQUARE ENIX co.,LTD. All rights reserved.

この人にも会ってきました!
ストーカーを呪い殺そうとしてたよ!
怖いね!

ウィンダスでは他にも、帽子屋の新作を宣伝しまくったり、飢えかかってる研究員タルにゆでたまごをあげたり、折れた杖をにちゃっとしたのでくっつけたり、すたーおにおんず団の新入りになったりしたよ!

今は年越しイベントになってて、それはお外にでなくちゃいけないからあたしは無理なんだけど、ティンが門松をいっこくれるらしいよ。ツリー片付けておかなくっちゃ
ではティンにかわります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tin17_2.jpg
(c)SQUARE ENIX co.,LTD. All rights reserved.

イベントやったらもらいましたー門松です
両側の桃みたいなのがスッゴイ美味しそうにみえて仕方がない……じゅるり

SSもりだくさんでお届けしました音符
ここのブログは1Gも画像とっておけるのでガンガン使えていいです(笑

映画にいってきた~

『Mr.インクレディブル』を見てきました!

Disney/PIXARなんですけど、PIXARは『トイ・ストーリー』とか『モンスターズ・インク』『ファインディング・ニモ』とかを作ったトコです。
ちなみにモンスターズ・インクは映画館で二度みて結局DVDも買ってしまった……ドキドキ小
今でも見るとマジ泣きします……
当初はうーん、行くかなあ?と思うくらいだったんですが、11月に『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のリマスター版を見に行ったときに予告編を見まして、かなり泣かせるカンジだったのでうぉー行くぞ!とかなり楽しみにしていたのですよ。

前置きながっ。
どんなお話なのかと簡単にいいますと、
ある一家のお話なんですが、実はパパとママは事情があって引退した元・スーパーヒーローで、子供たちにも普通は使えない力みたいなのがあるのです
だけどその力はヒミツにして、普通の人間として生きてるんですけど、あるときパパが事件にまきこまれてしまって、「もしや浮気!?」と勘違いしたママと子供たちが救出に向かいます。
すごい力持ちでタフなパパ、体の形を自由にかえられるママ、透明バリアをはれる長女、爆速ダッシュが使える長男、まだ赤ちゃんで何も力は使えないけど使えるようになるかも?な次男。
はたして悪にうちかつことができるのでしょーかっ!(結末しってるけどね!

意外と泣かせるシーンは短かったけどすごくよかったです。
どっちかっていうとアクションのほうが長かったかにゃ?
もう始まったら画面にくぎづけでした。
ママが超つよかった!あんな女性になりたいですなドキドキ小
あんまり書くとすごいネタバレになりそうなのでこのへんで(笑
かなりオススメです。何か見ようかな~って方は見てみても全然損じゃないと思います。
終わったころには変にテンションあがってること請け合いです(笑

私の見に行った映画館では、字幕版が一日二回しかやってなかったのですが、できれば字幕で見たほうが楽しいかも?
簡単な英語のベタなギャグが多いので、吹き変えてあるのとはまた別の楽しさがありますにゃ音符

ちなみに水曜は『ハウルの動く城』を見に行く予定です。
年末年始は企業さんの採用のイロイロもお休みなので、いまのうちに見たいもの見て食いたいもん食うぞ~っ!
財布の中身さえ平気ならば……困った

うっかりサンタ

ちょっとFFの話じゃないんですけど、朝レポートを書いてたんですね。
簡単なプログラムを作ったので、それに手計算で結果のわかってるテストデータをかませてたのですが、どーしても手計算と出力であわない所があって。
どこがおかしいのかわからなくて、ひたすらちんみょ~なデータをかませつづけて、それでもわかんなくて、あれーあれーどうしたんだー!と小一時間経過。

あの
手計算がまちがってましt

しかも
なんで2+1を間違うんだー!(んだー!んだー!(エコー
おかしかったの私の頭でした……落ち込み

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあバカはほっといてFFのはなし(笑
またサンタさんが来てましたよ!
もらったもの
 焔(銘入り)
  某もえたる銘いり。おまもりにしよう(笑
 ホーリーメイス(銘入り)
  レベル制限の時これ活躍しますよ!!
 複合素材の竿(銘入り)とヨロイ蟲
  あと竿もまさに今これつかってますよ!
サンタさんありがとうございましたドキドキ小

さて、つい最近ランク10になったので、たまった戦績と連邦式服を交換してもらいました
tin17_1.jpg
(c)SQUARE ENIX co.,LTD. All rights reserved.

ウィンダス国内でだけ、移動速度がはやくなります。
この国のことならおまかせー!みたいなかんじですかね?ちょっとカッコイイ。
肩にちっちゃな国旗がついててかわいいので、気に入りました~

ところでクリスマスイベントって明日までらしいです。
それはいいんですけど、スマイルブリンガーってザイドさんがもってそうな名前ですよね~
「このスマイルブリンガーで100人の子供を……」とか……
ギャーこわすぎる困った
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ